あなたは 番目のお客様です


 


タヌキ (ホンドタヌキ)



    
    
    茂みで何やらゴソゴソ・・・

撮影:2000年11月
 
    
    
    顔を見上げてご対面!
タヌキ顔のタヌキでした(あたりまえ)

撮影:2000年11月
 
    
    
    上のタヌキがいたのは、このような山の中ではなく(笑)、交通量も多いバス通りから、数十メートルと離れていない場所。
家族に話しても、
「ポンポン腹つづみを打ってなかった?」
と、本気にしてもらえずじまい。
それほどの市街地での遭遇でした。

撮影:2003年5月
 
 
2000年にタヌキを目撃し、翌年の夜に1度だけ見て以来、
プッツリと姿を見せなくなったタヌキ。
野生のタヌキに会うことはもうないだろうなぁと思っていたのですが・・・

 
    チョウやトンボなどの写真を
撮影しながら歩いていると、
あれっ?!

撮影:2005年7月
 
    
    
    野生のタヌキとの
5年ぶりの遭遇でした。

撮影:2005年7月
 
子ダヌキのようですね。
やぶの間から、ちらっと見せてくれた
"タヌキ顔"を辛うじて1枚撮影。
その後、ゆっくりと木の茂みに
隠れていきました。

撮影:2005年7月
    
         



  和名:  タヌキ 亜種 ホンドタヌキ  
  分類:  ネコ目(食肉目) イヌ科  
  学名:  Nyctereutes procyonoides(タヌキ)
Nyctereutes procyonoides viverrinus (ホンドタヌキ)
 
  英名:  Raccoon dog  





 
 
 
Copyright(c) Matsumaru All Rights Reserved.