城東電車



こんなところにも電車が走っていたんですね・・・





   東京都江戸川区を流れる
   一之江境川親水公園。

   現在の街並みからは
   想像がつきませんが、
   その昔、境川は
   周辺一帯に広がる
   水田地帯の灌漑用水路でした。


   撮影:2007年3月 東京都



   おやっ、
   川をまたいでいるのは線路!!


   撮影:2007年3月 東京都




   撮影:2007年3月 東京都


   改めて親水公園の
   案内指標をよく見ると、
   ケースの中には
   こんな模型が!


   撮影:2007年3月 東京都




   撮影:2007年3月 東京都


   "城東電車"と呼ばれる路面電車や
   トロリーバスが街道を走っていた
   時代があったのですね。

   現在のバスは、その頃の
   路線に沿って走っていたのか!

    左の画像をクリックすると
    拡大画像が表示されます。


   撮影:2007年3月 東京都



   "しらさぎ通り"と名付けられた
   近くの街道には
   トロリーバスの絵も。

   方式は違いますが、
   再び脚光を浴びている
   電気自動車が
   走っていたのですね。


     "しらさぎ通り"については
     
「街なか動物園」
      しらさぎ通りのシラサギたち

     
をご覧ください。


   撮影:2007年3月 東京都

【謝辞】

城東電車ならびにしらさぎ通りについては、
"TAKE@星をさがして"さんブログ記事で知り、
訪問してみました。
"TAKE@星をさがして"さん、ありがとうございました。



なつかしの鉄道メニューへ



Copyright(c) Matsumaru All Rights Reserved.